rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.10.07

本日は、何の日でしょうか??

施設の日常

皆さん、こんにちは!

本日は、おやつを召し上がられた後に、皆さんで一緒に体操をしていらっしゃったので、そちらのご様子をお伝えしたいと思います(*^▽^*)

皆さん、腕や足をピンっと伸ばされ、音楽に合わせてとっても楽しそうに体操されていらっしゃいました!

 

そして、運動指導の先生から、体操の合間にちょっとしたお話もありました(●´ω`●)

本日、10月7日は、10(とう)7(なん)と読めることから「盗難防止の日」とされているそうです。

全国でどれくらいの盗難被害が発生しているのかというと、約3万件の被害にあっているそうです。

怖いですね・・・。

 

さて、皆さん「泥棒」を思い浮かべると、唐草模様の緑色の風呂敷きをイメージすると思いますが・・・。

なぜ、そのようなイメージになったのかご存じでしょうか?

唐草模様はとても縁起が良いとされ、明治から昭和にかけて大判の風呂敷として、多くの家庭に普及していました。

この時代の泥棒は、手ぶらで盗みに入ることが多く、まずは盗品を運び出すために使う風呂敷を探していたんだとか・・・。

そこでよく見つかっていたのが、唐草模様の風呂敷だったことから、泥棒唐草模様の風呂敷というイメージにつながったようです。

 

この時代の風呂敷文化が泥棒のイメージにつながっていたようですね(^^)/

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

 

栄養課 赤松