rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.10.03

9月の料理クラブ③*おはぎ*

行事

皆さん、こんにちは。

先日、近くの小道にたくさんの「どんぐり」が転がっていたのを発見しました!(´▽`*)

子供の頃は、よく綺麗などんぐりを探すのに夢中になったなと懐かしく思いつつ・・・。

 

どんぐりについて少し調べたところ、実は「どんぐりの木」というものは存在しないそうです(^0_0^)

皆さん、ご存知でしたか??

 

ブナ科植物(たくさん種類があり、国内でも20種類ほどみられます)の実の総称を全てまとめて「どんぐり」というそうです!

思い返してみると・・・どんぐりは丸かったり、細長かったり、小さかったりと様々な形をしていますが、そういう理由だったのか!と改めて考えてみると納得ですね。

さて、それでは、9月最後の料理クラブの様子をお伝えしたいと思います!

皆さん、パパっと作られ、おやつまで、時間が余ってしまうほどでした(*^▽^*)

とっても手際がよかったです★

「さつま芋なんや!?」と黄色のおはぎにも興味津々でした!

 

10月も秋を存分に楽しんでいただきたいので、さつま芋を使ったおやつ作りを考えています(●´ω`●)

お楽しみにお待ちください!

 

栄養課 赤松