rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.08.11

リハビリ中にも、素敵な笑顔をお見かけしました!

施設の日常

皆さん、こんにちは!

本日は、8月11日。

ということは、もうすぐお盆を迎えますね。

 

お盆に見かける飾り棚には、よくナスとキュウリが飾られているかと思いますが、こちらの意味をご存じでしょうか?

 

実は、ご先祖様をこの世に迎える「迎え盆」の際には、足の速い馬に乗って少しでも早く帰ってきてくださるように「馬」に見立てた「キュウリ」を飾り・・・。

あの世にお見送りする「送り盆」の際には、ゆっくりとあの世へお戻りくださいという思いやりから「牛」に見立てた「ナス」を飾っているそうです。

どちらも、ご先祖様へのやさしい想いから生まれた風習ですね!

さて、本日は、リハビリの先生と一緒に頑張られていらっしゃるご利用者様のお姿をお見かけしました!

皆さん、カメラに照れくさそうにされながらも、リハビリの先生と楽しそうにおしゃべりをしながら、頑張っていらっしゃいました!

こちらは、偶然フロアを訪れた際に、素敵な笑顔をお見かけしたので、パシャリ☆

せっかくですので、掲載させていただきました♪

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松