rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.08.05

そうめんで、ひんやり涼しく☆

行事

皆さん、こんにちは!

本日は、3階のフロアで桶そうめんを開催しましたので、そちらのご様子をお伝えしたいと思います。

氷をたっぷり入れて、ひんやり冷やしたそうめんです!

お好みで、錦糸卵やきゅうり、ネギや生姜などの薬味をトッピングしていただいたら出来上がりです☆

皆さん、どうぞ召し上がれ♪

皆さん、ズルズル~っとそうめんをすすられ、とっても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました!

おにぎりも一緒にご提供させていただきましたが、そうめんをとっても気に入られたのか、おにぎりには目もくれず、そうめんを食べ続けている方もいらっしゃいました(*^-^*)

 

暑い夏も、ひんやり涼しい夏の風物詩で乗り切っていきたいですね。

さて、そうめんといえば、夏に食べるものというイメージですが、秋や冬の寒い季節にも、温かい出汁で召し上がる「にゅうめん」というメニューがありますね。

にゅうめんは、実は奈良県発祥の郷土料理だということをご存じでしょう?

奈良のそうめんといえば、三輪そうめんが有名ですが、冬が近づき寒い時期になると、そうめんを温めて召し上がっていたようです。

また、その歴史は室町時代からだそうで、宮廷料理として寒い冬のおもてなし料理として提供されていたそうです!

 

しいたけ、エビなどのさまざまな具とともに出汁で煮立てて出来上がるにゅうめん・・・美味しそうですね。

夏はまだまだこれからが本番ですが、夏が過ぎて寒い季節が近づいてきたら、ぜひにゅうめんを作ってみてくださいね。

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松