rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.23

本日のおやつはカカオケーキです♪

施設の日常

皆さん、こんにちは!

6月も後半に入り、あと1週間ほどで7月を迎えますね。

今でも暑いなぁと思っているのですが、これからの夏本番の暑さを思うと、今から気落ちしそうになりますね・・・。

夏の暑さに負けないように、こまめに水分補給をするようにお気をつけください★

 

 

さて、本日のブログでは、おやつ前のご様子をのぞいてみたいと思います!

おやつ前のゆったりとしたお時間に、洗い終わったエプロンをたたんで下さっていました。

シワにならないように、綺麗にのばしていただいていました。

ありがとうございます!

 

そして、本日のおやつは「カカオケーキ」です♪

皆さん、甘い物が大好きなようで、あっという間に食べ終えていらっしゃいました。

 

カカオはとっても不思議な食べ物で、同じ品種でも、土地や気候の違いによって、味や香りが変化するそうです。

香料を使用していないのに、フルーツの香りお花の香りがするんだとか・・・。

 

また、カカオは、貨幣やお薬として使用されていた時代もあり、とっても貴重な食べ物だったようです。

 

ちなみに、カカオの学名は「テオブロマ・カカオ」といいますが、これもとっても面白い学名です。

気になる方は、ぜひ「テオブロマ」の意味をお調べになってみてください♪

 

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松