rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.15

★6月の料理クラブ★③

施設の日常

行事

皆さん、こんにちは!

先日の夜中は、雷がゴロゴロと鳴り響いたりと、すごい大雨でしたね。

子供の頃はよく、雨の日にてるてる坊主をつくっていましたが、皆さんは、てるてる坊主が実は女の子だったというお話しをご存知でしょうか?

 

てるてる坊主の起源は、中国の伝説上の人物「晴娘(チンニャン)」といわれています。

「晴娘」はほうきを持った女の子の姿をしていて、雨雲を掃き、晴れの気を寄せてくれるようにという意味があるそうです。

日本に伝わった当初は、女の子の人形でしたが、日本で晴れ乞いをする人が僧侶であったことや、てるてる坊主の頭を丸く作ったことが僧侶に似ていることから、「坊主」と男の子に変化したそうです。

 

 

さて、前書きが長くなりましたね・・・。

先日、老健では6月最後の料理クラブを行ったので、そちらのご様子をお伝えしたいと思います!

それでは、ご覧ください!!

まずはじめに、トッピングのバナナのカットからはじめます。

カットが終われば、皆さんで手分けして、白玉だんごを丸めていただきます!

毎回、料理クラブには、たくさんの方がご参加いただいているので、ひとつひとつ丸める大変な作業もあっという間に終わりました。

白玉だんごができあがったら、盛り付けていきます★

あま~い匂いに「これ食べれるの?」と嬉しそうに覗かれる方もいらっしゃいました。

皆さん、とっても喜ばれ、器に残った黒蜜もきれいに召し上がられていらっしゃいました☆

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松