rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.06.03

施設の中にも紫陽花が咲きました!

施設の日常

皆さん、こんにちは!

今日は、先月ご利用者様と一緒に作っていただいた”お花”の出来上がりをお見せしたいと思います!

”お花”ってなに?と気になる方は、以前のブログに掲載していますので、こちらをご覧ください☆

 

こちらが出来上がりになります!

以前作っていただいたお花は、重ね合わせて紫陽花になりました!!

皆さんに作っていただいたお花に寄り添うようにカタツムリも葉っぱの上にみえますね。

とっても可愛らしいです♪

 

 

さて、皆さんは、なぜ紫陽花と書いて「あじさい」と読むのかご存知でしょうか?

実は、「あじさい」という呼び名があり、後から「紫陽花」という字をあてたそうです。

語源は諸説ありますが、藍色が集まったものを意味する「集真藍(あづさあい、あづさい)」がなまったという説があります。

それを「紫陽花」と書くようになったのは、唐の詩人が別の花につけた「紫陽花」を、平安時代の学者が「あじさい」にあてたからだといわれています。

皆さんは、こちらのお話をご存知でしたでしょうか?

とっても不思議なお話しでしたね。

 

こちらのお話を思い出しながら、紫陽花をじっくりと観察されるのも面白いかもしれませんね。

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

 

ブログ担当 栄養課 赤松