rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2019.02.25

心も身体もリフレッシュ(^^)/

行事

こんにちわ♥老健事務の安河内です。

そろそろ花粉症の季節がやってきますね!

花粉症といえばレンコン

レンコンに含まれるレンコンポリフェノールが、花粉症の予防や症状を

軽減する効果があると、毎年話題になっているようです。

食も大切ですが、身体を動かすことも大事ですね(^^♪

老健アーバンケアでは毎月最終の土曜日にアーバンケア御厨の

地域交流スペースにて「学ぼう会」を開催しています。

毎回地域の方々等、多数参加していただいています。

2月は23日(土)に「生命の貯蓄体操」を行いました。

 

「生命の貯蓄体操」とは、筋肉を鍛えたり、筋力で身体を動かすものではなく、主に「呼吸法」と「発生法」そして「力を抜く」ことを特徴とした体操なので、年齢は問わず始められ、年を重ねても健康美を手に入れることができます。

先生の指導を真剣に聞かれたあと

身体を動かし声を出すことにより参加された皆さまから

「身体が温かくなってきた(^_-)-☆」

「呼吸法ができた(^_-)-☆」

との声があがっていました。

帰られる時は皆様身体も軽くなられていたと思います。

次回の学ぼう会は3月30日に開催します。

少し早いですが五月五日「端午の節句」のお祝いの飾り付けを作ります

お時間のある方は一度覗いてみて下さい。

老健事務  安河内