rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2019.02.23

💛チョコホットケーキ作りました(^^♪

未分類

行事

皆さん、こんにちは!

今月の料理クラブはバレンタインにちなんで

チョコレートのお菓子を老健に入所されている利用者様と一緒に作りました💛

「バレンタインってしってますか?」の質問に、

「なんやそれ、知らんわ。」「あぁ、チョコレートあげるやつやろ?」

「よくご存じです!今回はチョコレートいっぱいのお菓子ですよ!

生地から作りますので、皆さんで頑張って下さいね!」

バナナは小口に切ります。

卵の殻を割って、

粉にココア粉、牛乳、卵、サラダ油を加えて練り上げます。

生地をホットプレートで焼いて、少し冷ましたら、

 

バナナとみかん、生クリームを盛り付け、チョコソースかけて出来上がり💛

美味しそうに出来上がりました。

今回もたくさんの方にお手伝いいただき、ワイワイ言いながら

楽しくつくることができました。

来月は1年に1回のケーキバイキングです!栄養士の腕の見せ所です!

いちごやチョコ、抹茶などを使って8種類のケーキを作ります。

その中からお好きなものを3個選んでいただき、

たきたてのコーヒーと共に召し上がっていただきます!

その様子も来月のブログでご紹介します。どうぞお楽しみに!

ブログ担当

栄養課 平川 麻美