rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2023.03.06

消防訓練を実施しました🧯

施設の日常

皆様、こんにちは!

R5年2月28日(火)、朝から職員が集まって消防訓練を実施しました。その様子をお知らせいたします。

第一部は夜間想定の火災訓練です。まずは、誰がどのような行動を取るべきなのかを確認しました。

2階南トイレ奥アラーム弁室より漏電で火災が発生したものと想定して実施しました。

火災場所の確認をした後、それぞれが初期消火、通報・館内放送、避難誘導に分かれて実施しました。

 

訓練にはご利用者様にも参加して頂きました。火災場所から遠ざけて誘導していきます。

 

第二部 消火器取り扱い講座・訓練を行いました。

消化器の設置場所、消化器の取り扱いを説明していただき、実際に消化器の模擬訓練を行いました。

今回は実際には火災報知機は鳴らしていませんが、火災報知機が鳴ったとき、火災場所の確認の仕方と火災報知機の止め方も教わりました。

 

~消化器の模擬訓練の様子~

火災が起こると、初期消火が大切になります。実際に火災を仮定して消化器の使い方を学びました。

今回は訓練でしたが実際に火災が起きれば、予定通りにいくのは難しいかもしれません。

だからこそ、素早く適切な判断ができるように、イメージしておくことがとても大切だと思います。

ご利用者様の安全をお守りするため、これからも職員一同、真剣に取り組んでいきます!

 

ブログ担当

 栄養課 岡本