rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2022.04.23

🌼4月の華道クラブ②🌼

施設の日常

皆さん、こんにちは!

本日のブログでは、前回のブログに引き続き、華道クラブの様子をお伝えしたいと思います!

 

お花といえば・・・3月の末から綺麗に咲いていた桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。

ちなみに、皆さんは「桜の葉っぱには毒が含まれている」ということをご存じでしょうか??

 

この毒の正体は「クマリン」という物質になります。

このクマリンは雨が降ると地面に落ちて、ほかの植物(雑草など)が育つのを防ぐ効果があります。

そのほかにも、抗菌作用があるといわれています。

 

たしかに言われてみると、桜の木の周囲には雑草があまり育っていないような気も・・・。

ただ綺麗なだけじゃない桜のもつ力に驚きですね(◎_◎;)

(※桜の葉は食べても人体に大きな影響はありませんが、食べすぎには注意が必要です)

さて、それでは、華道クラブの様子をお伝えします!

とっても綺麗な生け花が完成しました!

完成したお花は皆さんが過ごされるテーブルや洗面台などに飾らせていただきました☆彡

皆さんのお花でフロアがとっても華やかになりました(^^♪

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

栄養課 赤松