rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2022.02.03

節分には、巻き寿司を★

行事

皆さん、こんにちは!

2月を迎え、施設内の飾りも季節に合わせたものを飾り付けています。

今月は「節分」です☆彡

さて、本日は2月3日 節分の日ですね(>_<)

老健アーバンケアでは、昼食に「巻き寿司」と「いなり寿司」をお出ししました。

五目豆煮と赤だしを添えて・・・、とっても美味しそうですね★

さて、今年の恵方は「北北西」となっています。

毎年、コロコロと方角が変わるので、どこだ?どこだ?と迷われるのではないでしょうか(;_:)

 

恵方は毎年変わり、その年の十干(ジッカン)によって決まりますが・・・。

方角は「東北東・西南西・南南東・北北西」の4方向しかないそうです(●´ω`●)

 

また、恵方は西暦の「1の位」で知ることが出来ます。

西暦の「1の位」が・・・ 

4・9なら、東北東

 0・5なら、西南西

 1・3・6・8なら、南南東

 2・7なら、北北西

となっています。

 

参考にしてみてくださいね(>_<)

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

 

栄養課 赤松