rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.09.08

9月のお花は目を引く鮮やかな彩りでした❁

行事

皆さん、こんにちは!

本日のブログでは、9月の華道クラブのご様子をお伝えしたいと思います。

 

今月のお花は、ひまわりリンドウカーネーションなどがご用意されていて、黄色、青色、赤色の色彩がとっても鮮やかでした🌻

皆さん、鮮やかな花々をご覧になって「綺麗やね!」ととっても好評でした♪

 

生けられているときに、「この青いの何やろう?」とご利用者様が気になっていた青いお花ですが・・・。

それは、リンドウというお花ですね(*^-^*)

漢字で書くと「竜胆」という不思議な字があてられています。

 

実は「竜胆」の花名の由来は、中国の漢名からきているそうです。

根っこの部分が薬用にも使われる「竜胆」は、その味が驚くほど苦いため、まるで「龍の肝のような味」といわれるようになり、花名に由来したといわれています。

中国では昔から、乾燥させた「熊の胆のう」を生薬として利用していましたが、その「熊の胆のう」よりも「リンドウ」の方が苦く感じたことから、「龍の肝のような味」につながり、「竜胆」という漢字が付けられたそうです。

 

熊の胆のうよりも苦く、まるで竜の肝ようだといわれるリンドウ・・・。

いったいどのような味がするのでしょうか?

怖いもの見たさではありますが・・・少し気になりますね(*‘ω‘ *)

 

それでは、少しお勉強したところで、本日はこちらで失礼いたします。

 

次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松