rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.08.25

★8月の料理クラブ①★すいかのゼリー

行事

皆さん、こんにちは!

8月ももう終わりが近づいてきましたね。

今月の料理クラブでは、夏をご利用者様に楽しんでいただこうと、甘いすいかを使ったおやつをご提供させていただきました!!

 

ところで、夏に「すいか」と聞くと、砂浜で行う「すいか割り」を思い浮かべますね。

皆さんは、すいか割りに公式ルールが存在することをご存じでしょうか?

すいか名産地の山形県JAみちのく村山の有志の方々が作った「日本すいか割り推進協会」という組織のルールブックに掲載しているようです(*^-^*)

こちらに掲載されているルールはいくつかありますが、特に目を引いたのが、審判員に関するルールです☆彡

とっても素敵なルールですので、ご覧ください♪

 

⇩<すいか割りルール(日本すいか割り推進協会認定版)より抜粋 >⇩

審判員となるには、すいかが大好きであることを条件とする。

また、公正な道徳心を持つ健康な人であり、特に以下の設問に 3 問以上答えられる人とする。

① すいかの一番甘い部分はどこか?

② すいかの水分はどのくらい?

③ おいしいすいかの見分け方は?

④ すいかの種ってどのくらいあるか?

⑤ すいかの原産地は?

こちらの答えは、ブログの最後に掲載していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^♪

それでは、前置きが長くなりましたが、本日の料理クラブのご様子をご覧ください!

こちらが今回ご用意させていただいたおやつになります。

スイカを使ったゼリーです♪

見た目もスイカらしくなるように緑・白・赤の三層になるように作りました!

 

それでは、お召し上がりください。

お砂糖はほとんど使っていないので、すいか本来の甘さを感じられるゼリーになっています。

皆さん、ペロリと召し上がられていらっしゃいました!

それでは、ブログの始まりに記載していた質問の答え合わせをいたしましょう!

 

⇩<すいか割りルール(日本すいか割り推進協会認定版)より抜粋 >⇩

① すいかの一番甘い部分はどこか?

答)「真ん中の部分」と答えれば正解。

 

② すいかの水分はどのくらい?

答)「85%~91%」の範囲であれば正解。

 

③ おいしいすいかの見分け方は?

答)シマ模様がはっきりしていること。手のひらで軽いたとき、やや濁った音がする。などであれば正解。

 

④ すいかの種ってどのくらいあるか?

答)「400~500 粒」の範囲であれば正解。

 

⑤ すいかの原産地は?

答)南アフリカ、またはカラハリ砂漠周辺のサバンナ地帯であれば正解。

 

皆さんは、何問正解できたでしょうか??

 

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松