rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.07.28

7月の料理クラブ~いちごフラッペを作りました~つづき

行事

皆さん、こんにちは!

今回のブログでは、先日、別フロアで開催した料理クラブのつづきを掲載したいと思います。

それでは、たくさんお写真がございますが、皆さんご覧ください!

とっても喜んでいただけましたね!

皆さんの目の前で氷を削って提供させていただきましたが、削っていると、フロア内にあま~いイチゴの香りが広がって、見た目だけでなく、香りも楽しんでいただけました!

今後、夏の定番おやつになりそうですね笑

冷たいかき氷は、この時期、美味しくてついつい食べてしまいますが、頭がキーンと痛くなってしまうのが難点ですね。

実は、この頭痛が起こる現象には、名前がついていることをご存知でしょうか?

 

正解は・・・「アイスクリーム頭痛」です!

実は、この名前は正式な医学用語なんだとか。

 

このキーンとなる頭痛は、いったいどのようなメカニズムで起こるのかというと・・・。

諸説ありますが、一つは、口や喉の刺激を脳に伝える三叉神経が急激に冷されて、「冷たさ」を「痛み」として間違えて脳に伝えてしまうことによって起こるといわれています。

もう一つは、口の中が急激に冷えると一時的に血流量を増やして温めようと身体が反応するため、血流量を増やそうと血管が膨張し、それによって痛みが出るといわれています。

 

この頭痛を予防するためには、ゆっくりと食べることが一番良いとされています。

ゆっくりと食べると氷が溶けてしまう気がしてなかなか難しいですが、痛みが出ないようにも実践していきたいですね☆

 

それでは、次回のブログもお楽しみにお待ちください。

ブログ担当 栄養課 赤松