rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2020.11.11

★11月の料理クラブ②★

イベント情報

施設の日常

皆さん、こんにちは!

今回のブログでは、タイトルにある通り、今月の料理クラブのご様子をお伝えしたいと思います。

ところで・・・皆さんは、「どら焼き」の名前の由来をご存知でしょうか?

 

どら焼きの名前の由来は諸説ありますが、どら焼きの皮が音楽などで見かける金属製の打楽器「ドラ(銅鑼)」の形に似ていることから、「どら焼き」と名付けられたといわれています。

 

慣れ親しんだ食べ物の名前一つとっても、とても興味深いですね!!

 

さて、それでは、料理クラブのご様子をご覧ください!

 

まずは、生地つくりから始めていきましょう!!

 

生地ができたら、どら焼きの皮を一枚一枚焼いていきます!

生地が焼けるまで、皆さん真剣に見つめられています。

 

 

栗あんを間に挟んだら・・・出来上がりです!!

 

 

とっても美味しそうにできました!!

 

 

皆さん、ぺろりと召し上がってくださり、喜んでいただくことができました!

 

来月の料理クラブでは、クリスマスケーキを予定しています!

それでは、次回のブログをお楽しみにお待ちください!

 

 

ブログ担当 栄養課 赤松