rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2020.06.18

皆さんの御趣味

施設の日常

未分類

最近ご入所された御利用者様のお部屋にお邪魔すると、

御自宅から持参された油絵が置かれていました。

以前描かれた作品との事で

「(絵を描くのは)良いですね。」

と仰り「ただ(油絵は道具が)高くつきますけどね~。」

とちょっと本音を漏らされたり。

それを機に他御利用者様の趣味をとりとめなく訊いて回ったところ

男性は野球、剣道、ゴルフ、銭湯など今も昔もポピュラーなモノや、女性は刺繍や俳句や俳画といったモノまで様々。

一方、仕事や子育てに追われ趣味どころでは無かったという意見も勿論あり、またその中でもお子様の御弁当作りを趣味にし(デザインからレイアウトまで拘りキャラ弁が流行る10年以上前からされていたようです。)完全に趣味と実益を両立させていた御利用者様もいらっしゃったり。

皆さん御自身の趣味に関して一家言あり会話が弾む様を見て、趣味って良いものですね~と思った次第です。

 

ブログ担当 ケアマネジメント課 亀山