rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2019.09.09

暑い夏にさっぱりとした「いなり寿司」を作りました!

行事

皆さん、こんにちは!

8月が終わり、少しは暑さが落ち着いてほしいところではありますが、まだまだ気温の高い日が続いていますね(^^;)

今週の大阪の天気は、35度を超える日もあり、たくさん汗をかくと思いますので、水分補給をしっかりと行ってくださいね。

 

さて、夏は暑さにバテてしまい、どうしても食欲が落ちてしまいますよね。

そこで、さっぱりしたものを!とのことで、今回は”いなり寿司”を作りました!

 

いなり寿司というと、まずは、酢飯づくりですね!

酢飯は、フロアでご飯を炊くところから始まりましたが、炊いていると出てくる蒸気の匂いに惹かれ、皆さん、「何かするの?」と不思議そうなお顔をされていました。

いなり寿司

ご飯が炊きあがった後、ご飯と寿司酢を合わせる前に、事前に作っておいた寿司酢を皆さんに味見していただきます。

「もうちょっと甘い方が良いな」「でも、”揚げさん”が甘いからねえ」などと会話が弾みながら、炊きあがった熱々のご飯を寿司桶に移し替え、ちょうど良い味になった寿司酢を加えて混ぜ合わせます。

いなり寿司

 

いなり寿司

いなり寿司の具は、定番の黒ゴマ、じゃことシソを合わせたものの2種類です!

酢飯のとっても良い匂いに、皆さん「早く食べたいわぁ」と待ちきれない様子でした(^^♪

いなり寿司

 

いなり寿司

 

いなり寿司

 

いなり寿司

混ぜ合わせた酢飯を味付けの油揚げに詰めていきます!

皆さん、お家でよく作られていたようで、とても手慣れた様子でした!

いなり寿司

出来上がりです!

出来上がったいなり寿司は、昼食に召し上がっていただきました!

また、この日のメニューは、いなり寿司のほかに桶そうめんです!(*^^*)

いなり寿司

 

いなり寿司

 

いなり寿司

皆さん、たくさんおかわりされ、夏の暑さを吹き飛ばすようなとっても良い笑顔で食事を楽しまれていました(^^♪

 

今後も、皆さんに喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

ブログ担当 栄養課 赤松