rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2019.06.28

収穫したじゃが芋を使って、おやつを作りました!

施設からのお知らせ

行事

こんにちは!

暑い日が続くかと思えば、嵐のような雨の日になったりと不安定な天気が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今回、老健アーバンケアでは、アーバンケアこども園でご利用者様と一緒に収穫したじゃが芋を使って、おやつ作りをしました!

じゃが芋収穫の様子はコチラからどうぞ٩( ‘ω’ )و

 

そして、皆さんに、頑張って収穫していただいたじゃが芋ですが・・・今回、そのじゃが芋を使って ”芋もち” を作りました!

まずは、蒸かしたじゃが芋を手で潰していきます!

芋もち力を合わせて潰していただいた後、片栗粉とチーズを加えてさらに混ぜ混ぜ・・・

芋もち 芋もち 芋もち混ぜ終わったら、小判型に丸めて形を整えていきます。

皆さん、とっても手慣れた様子でパパッと作られ、流石でした!

成形が終わったら、ホットプレートで焼いていきます♪

芋もち 芋もち焼いていくと、チーズの良い香りが広がります(*^▽^*)

しょうゆ味のたれをかけて、こんがり焼ける香ばしい香りも溜まりません!

ご利用者様も、フロアに広がる香りに引き寄せられて、視線は釘付けでした(^_^)v

芋もち 芋もち

韓国のりを巻いて出来上がりです!

じゃが芋の味をそのまま感じられる芋もちは、素朴ですが、素材の味が生かされており、とっても美味しく出来上がりました!

”この間収穫したじゃが芋を使っているんですよ”と伝えると、”そうなの?”と驚かれ、とっても喜んでいただけました。

ご自身や、一緒に過ごしているご友人が収穫したものを使って作ったものは、より一層美味しく感じられますね!

 

今後も皆さんに喜んでいただけるようがんばっていきます!

ブログ担当 栄養課 赤松