rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2019.05.23

美しい紫陽花を咲かせてみませんか?

行事

皆さん、こんにちは!

5月も後半に入り、梅雨の季節が近づいてきましたね(*^-^*)

梅雨といえば・・・

紫陽花

この時期になると、庭先に育った紫陽花が鮮やかな花を咲かせるのを楽しみに、

日々過ごされている方も多いかと思います。

私も、外に出かけるたびに、まだかな?と紫陽花を眺めています(^-^)

 

そこで!

今回、老健アーバンケアでは、利用者様と一緒に”紫陽花まんじゅう”を作りました。

梅雨の先取りです(=゚ω゚)ノ

 

紫陽花のおまんじゅうって??

余り聞いたことがないかと思います。

 

作り方は次の通りです!

①色粉でピンクと青紫に色をつけた寒天ゼリーを作ります。厚さは、5mmくらいです。

②同様に色粉で黄緑色に色をつけた練り切りで、葉っぱを作ります。

③白あんを人数分に分けて、手で丸めます。

④白あんのまわりに、5mm角にカットした寒天ゼリーを付けます。

⑤お皿に葉っぱとまんじゅうを盛り付けて完成です!

 

出来上がりはこんな感じです(^^♪   とっても涼し気ですね!

紫陽花まんじゅう  ご利用者様も、「きれいやわ~」とまずは、その見た目に喜んで頂き、

「おいしい!」と味についても喜んで頂けました!

 

本物の紫陽花が咲くにはまだ早い時期なので、

皆さんも、一足先に紫陽花を咲かせてみるのはいかがですか?

ぜひ、お試しください!

 

ブログ担当 栄養課 赤松