rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2018.12.13

消防訓練~いざ!という時のために~🚒

施設の日常

こんにちは(^^)/

12月に入り気温もグッと下がり

寒い日が続きますね:;(∩´﹏`∩);:

体調を崩さないようにお過ごしください(^^♪

 

皆さんご存知でしょうか?

先日ニュースにもなったのですが

先月28日にあるホームセンターで大規模な火災が起こりました。

近隣にあった老人施設でも入所者様が急遽非難されたと伺っております。

火災や災害はいつ・どこで起きるかわかりません!そんな

いざ!という時のために

老健アーバンケアでは

ご利用者様が安全に確実に避難していただけるように

毎年2回の消防訓練を行っています(‘◇’)ゞ

今回は西消防署の方も招いて

実際に施設から出火して火災が起きたという設定での消防訓練となりました!

訓練といっても油断は禁物です!

いざ!火災が起きてしまった場合

あわててしまってパニックになってはいけません\(゜ロ\) (/ロ゜)/

いざ!という時こそ

落ち着いて素早く確実に行動しなければいけません(^^)/

避難経路や避難方法を入念に確認します( ..)φメモメモ

安全な場所に避難中

消火器の正しい使い方なども指導していただき

今回の消防訓練は無事終了となりました(*^^)v

平成最後の今年の漢字は「災」と発表されました。

台風や大きな地震などの災害の多かった年でした(ノД`)

しかし、どんな災害が来てもご利用者様に

安心安全に過ごしていただけるように

地域の灯台をモットーに

職員一同

日頃の訓練を怠らずに努力してまいりたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

追記

12月27日(木) 午後1時~3時

お隣の施設アーバンケア御厨 地域交流センターにて

餅つき大会

を行います(^^)/

どなた様でも参加していただけるので

お時間の許される方は

ぜひ!ご参加いただければと思いますm(_ _)m

ブログ担当:デイケアセンター課 前田