urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.09.16

本日は敬老の日👴🏻👵🏼🎉

特養

みなさんこんにちは。

栄養課の山田です😊

 

本日、9月16日は【敬老の日】ですね。

長年社会に貢献され、今日までの日本を支え続けた高齢者の方々に感謝を伝える日です。

 

その起源は、はるか昔531年の9月15日まで遡ります。

聖徳太子が非田院という、今でいう老人ホームを設立したことが関係しているようです(諸説あります)。

 

その後、1951年、全国社会福祉協議会により

9月15日を【としよりの日】と制定し、

それが老人福祉法の制定に伴い【老人の日】になり、

その後さらに名称が変わって現在の【敬老の日】と呼ばれるようになったようです。

 

今回調べてみて初めて知りましたが、

海外にも敬老の日にあたる日は存在するようでした。

年長者に敬意を払う気持ちは万国共通なんですね🌎

 

敬老の日👴🏻👵🏼特別メニュー✨

日頃の感謝をみなさんにお伝えするために、

今日の昼食は特別メニューとなっています✨

 

普段は主菜・副菜と種類ごとにお皿に入れてお食事を提供させていただいていますが、

器も特別に!ということで、お弁当箱に盛り付けした松花堂弁当となっています😊

敬老の日 松花堂弁当

 

いつもなら主食、主菜1品、副菜1品、汁物の組み合わせになっていますが、

主食は赤飯、主菜2品、副菜1品、汁物に漬物もついています🥰!

「今日は赤飯もついてるんやな~」と皆様喜ばれていました。

敬老の日 松花堂弁当 特養

敬老の日 松花堂弁当 特養

敬老の日 松花堂弁当 特養

敬老の日 松花堂弁当 特養

敬老の日 松花堂弁当 特養

 

器が違うとなんだかいつもよりおいしく感じますよね!

皆様の幸せとご健康がいつまでも続きますよう、職員一同お祈り申し上げます☺

 

アーバンケア稲田 山田