rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2024.08.10

8月!郷土料理は沖縄のアレでした!🥒🥒

未分類

皆様こんにちは。8月に入り暑い毎日、30度超えの日々が続いていますね🥵🥵口を開けば「暑い・・・」「暑いなぁ…」と本当に汗が滴り落ちるてくるほどの暑さですね😵🫠😯😮
そんな暑さの中で通リハの8月の郷土料理の日を開催しました。
8月といえば夏!・・・夏と言えば暑い!・・・常夏の島と言えば・・・?🗾

そうです!日本の常夏の島と言えば沖縄!!!
っという事で8月の郷土料理は沖縄名物『ごーやちゃんぷる』でした。

ホットプレートで目の前で炒めたゴーヤチャンプルーを皆様の器に盛りつけていき、出来立てを召し上がっていただきました😋ゴーヤって🥒、苦くて好みもあるかもしれませんが独特の苦みを活かした沖縄の炒め料理なんですよ😲ゴーヤチャンプルーには欠かせない野菜で夏の食欲増進に役立ちます。他にもサラダや天ぷら、和え物様々に使われるんです!ビタミンCが多く含まれていて、炒めても壊れにくい事が特徴です。他にはカリウムやカロテンを多く含み、栄養的にも優れた野菜なんですよ。

さて、そんな栄養価の高い郷土料理、ゴーヤチャンプルーの時の様子をお伝えしたいと思います↓↓↓↓↓↓↓↓

苦みもありましたがお代わりをされた方もおられ美味しそうに召し上がられてました🙂

9月の郷土料理もまたどんな料理か楽しみですね😊

          通所リハビリテーション課 ブログ担当 江崎