rouken-urban-logo
menu

メニュー

clear rouken-urban-logo

2021.10.27

火災訓練をしました!

イベント情報

施設の日常

行事

皆様、こんにちは(^^♪

そろそろ空気が乾燥する季節をむかえます。空気が乾燥すると火災も起こりやすくなります。

そんな季節になる前に、老健アーバンケアでは火災訓練を行いました。

施設では1年に2回避難訓練をしますが、今回は、4階の北男性トイレより火災発生という設定で火災訓練をしました。

①男性北トイレで火災を発見した職員はまず、「火事だ! 火事だ!」と叫んでほかの職員や利用者様に家事を知らせます。

②4階フロアーの自動火災報知機のスイッチを押し同時に事務所にも知らせるようにほかの職員に指示します。

施設にある火災報知機はボタンを押すと自動的に消防署に連絡がいくようになっています。同時に大きな音のサイレンが鳴ります。

初期消火にあたります。

③1階事務所では火災受信機で場所を確認。火災報知機で消防署に連絡します。受話器を取り、消防署にいち早く連絡することが大切です。

   

④1階事務所では、全館放送で「4階北男性トイレで火災が発生。入所者を非難誘導してください。」とアナウンスしその後、利用者様の避難・誘導にあたります。

⑤こうしている間にも各職員は利用者様の避難誘導を開始、誘導します。

 

⑥集まったら利用者様の点呼を行い、避難完了。

第2部~

水消火器による消火器取り扱いも確認しました。

今日は訓練なので、打ち合わせもしていますし、慌てることなく、スムーズに避難出来ました。しかし本当に火災が起こったときはしっかり手順が分かっていないとスムーズに非難できません。緊急時を想定し日ごろから火災があったらまず何をするのかを理解し、安全に利用者様を非難誘導できるようにしておきたいと思います。

ブログ担当

栄養課 平川麻美