urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2020.10.12

10月🎃美術クラブ🎃〜5階〜

特養

こんにちは!

生活介護課の鶴田です😊

今回は10月の美術クラブの5階フロアでの様子を紹介します☺️

 

10月は🎃ハロウィン🎃の作品を皆様に作って頂きました😆

 

ハロウィンは元々は海外のイベントで、最近日本でもコスプレイベントの日として定着してきているようですが、よくよく思えばあまりハロウィン事を知らないなーと思い少し調べてみました🤔

 

ハロウィンは日本でいうお盆にあたるイベントで、
ヨーロッパ発祥の秋の収穫🌾をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りだそうだそうです(^-^)
期間は10月31日〜11月2日、31日の夜に先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをする為、魔女、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしで、また悪霊と同化することによって、悪霊がもたらす災いを遠ざけるという意味もあるようですよ!

 

仮装した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっているそうですお菓子は悪霊を追い払うなどの意味があります👍

他にも様々な物等にも意味があるみたいです😀

 

少し説明が長くなってしまいましたね、、、😅

それでは美術クラブの様子を紹介していきます✨

 

皆様最初は「何作るの?」「ハロウィンなんて昔はなかったでー」等と話されており中々イメージが湧かない様子でしたが見本を見ながら作っていって頂きました!

美術クラブ ハロウィン

貼っていく飾りを見て「これ可愛いなー」とお言葉も頂きました❤️

皆様次々と貼っていって頂きます♪

美術クラブ ハロウィン

もうすぐ完成です🤣

美術クラブ ハロウィン

隙間にも飾りを貼っていきます😃

 

とっても可愛い作品が完成しましたーーーー✌️

美術クラブ ハロウィン

 

 

完成後は🎃手作りカボチャの帽子🎃を被って頂き皆様と写真撮影📸

皆様お疲れ様です👏

美術クラブ ハロウィン

フロアに飾り先月の作品と並んでとってもフロアも華やかになりました❤️

美術クラブ ハロウィン

3階と4階の様子も次回投稿いたします!

お楽しみにー😁