urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2020.07.16

クッキングクラブ!ドリアを作りました*

特養

みなさん、こんにちは🌞

栄養課の山田です!

 

今日は、4月以降中止していたクッキングが再開となりました✨

いつもはフロアで、ご利用者様15人程度と行っていましたが、

今回からコロナの影響を受け、2階に降りて来て頂き常時換気を行いながら、

マスクをつけていただいて、距離をとって6人で行いました。

 

おやつを作る事が多かったクッキングですが、今回はお昼ごはんでドリアを作りました!

ホワイトソースは1から手作りです🍳

 

まずは玉ねぎを切って頂いて・・・

 

特養 クッキング ドリア

 

次は鶏肉や玉ねぎを炒めて、ホワイトソースづくりです!

炒めていると香ばしくいい匂いがしてきました~・・・🤤

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

焦げ目がつかないように、常にぐるぐると混ぜて頂きました!

とろみがつくまでなかなか大変な作業でしたが、

「これぐらいで疲れた言うてたらあかんな!」と笑顔で作業されていました😊

 

同時に、バターライスも作っていきます。

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

そして上に完成したホワイトソース、チーズをのせて、

 

特養 クッキング ドリア

 

厨房の機械で焦げ目をつけて・・・

 

特養 クッキング ドリア

 

待つこと数分・・・

 

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

とってもおいしそうに仕上がりました✨

 

今日は幸い天気にも恵まれ晴天だったので、ベランダに出て召し上がっていただきました。

気温もちょうどよく、心地よい青空ランチとなりました🌞✨

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

特養 クッキング ドリア

 

 

 

皆様、ドリアにはあまり馴染みがなかったようですが、

「おいしいね~」 「誠においしいです」と、完食されていました٩(ˊᗜˋ*)و

なかなか外出が難しい今、外の空気や太陽・風を感じながら食べる、という

いつもと違った雰囲気にも喜ばれてたように思います(❁´ω`❁)🌼

 

来月のクッキングクラブは フルーツポンチ🍊🍑 を予定しております!

また、ご様子はブログにて紹介させていただきます。

アーバンケア稲田 栄養課 山田