urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2021.11.19

稲田交番よりお巡りさんに来て頂きました〜

デイサービス

未分類

こんにちは😃デイサービスです!

 

最近、高齢者を狙った特殊詐欺にご注意くださいと稲田交番より2人のお巡りさんが施設にお越しくださり、大事なお話しをしてくださいました😌

 

なんと!

大阪府内では1107件の特殊詐欺による被害が出ています。人ごととは思わず、いつ自分が被害になる事もあるかもしれないと思って頂きたいです。

 

   そして!

お巡りさんが、大事な事言ったくださいました、それは必ず誰かに相談を!と。

お金の話で大変と思わないで、ご近所さんや布施警察にでもいいですしこんな電話あったんですが…と話ししてくださいとおっしゃってました。誰かに話せば、あんたそれ詐欺やでと教えてくれます。必ず誰かに相談を!してくださいね!

あと、自動録音機のついた電話も詐欺から未然に防げる事ができ電話を留守電に設定するだけでも効果があるそうです😌

親子で合言葉なんかも大切ですよとおっしゃってました。オレオレ詐欺に合わない為にも、息子さんとわかるように、昔飼っていた犬の名前は?など親子しかわからない暗号もいいですね☺️

両面のチラシを皆さんにお配りしました。

 

 

👮‍♂️ご心配事がありましたら

いつでも、お電話くださいとの事でした。