urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2023.06.30

デイサービス~七夕短冊作り

デイサービス

デイサービスの栗田です。

 

7月の七夕がやってきますのでデイサービスのレクリエーションでご利用者様に短冊に願い事を書いて頂きました♪

 

七夕の由来を調べてみました。

七夕は、

有名なお話ですが、織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会える日とされています。

短冊に願い事が書かれることになったのは、昔の人が織物が上手な織姫のように「物事が上達しますように」とお願いをしたのが始まりだと言われています。笹の葉に飾ると織姫と彦星の力で願いが叶えられたり悪いものから守ってくれるという言い伝えがあります。年に一度やってくる、七夕に願いを込めて…

 

 

書いて下さった短冊見せて下さいました☺

いろんな願い事を書いてくれました!

元気でアーバンに来れますように。」

「世界平和」や「元気で長生き」と皆さん、思い思いの短冊に願いを込めて書いてくださいました✨

 

 

飾りも作りました!

 

 

こちらは綺麗に咲いてた

紫陽花です。