urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2023.04.25

特養おやつクッキング ~さくらもち~

特養

皆様、こんにちは☺️

栄養課の矢田です。

4月12日に行ったおやつクッキングの様子を載せていきたいと思います👏

今回は〈関東風桜餅〉をご利用者様と一緒に作りました😆

作り方はとても簡単!!

【材料】9人分

★白玉粉・・・60g

★小麦粉・・・250g

★砂糖・・・15g

★塩・・・2.5g

★こしあん・・・200g

★食紅・・・適量

【作り方】

1、小麦粉と食紅以外の材料をすべて混ぜ合わせます。

しっかりと混ぜてくれています👏

2、1に小麦粉を少しづつ入れ混ぜ合わせます。

 食紅は少量のお湯に溶かし生地と混ぜ合わせるとお好みの色に調節しやすいと思います😌

3、生地ができたらホットプレートで焼いていきます。

分厚くならないように薄く伸ばしながら焼いてくださっています👏

4、生地ができたら、少し冷ましてからあんこを包んでいきます。

難しいところは職員が手伝いながら作っていきます😌

 

完成したらカルピスと一緒にいただきます💚

  

皆様、とても美味しそうに召し上がられていました😆

春を感じられるおやつ作りになったのではないかと思います🌸

アーバンケア稲田 矢田