urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2021.07.21

ショートステイクッキング!ミルクレープ

ショートステイ

みなさん、こんにちは☀

栄養課の山田です✨

 

7月のショートステイのクッキングでは ミルクレープ を作りました!

ミルクレープ、実は日本が発祥のケーキだそうです😳

西麻生のカフェが発祥だと言われていて、そのおいしさに目をつけた企業が許可を得て売り出した所、

人気に火がついたと言われています✨

その企業は ”ドトールコーヒー” だそうです☕

確かに、ドトールといえばミルクレープのイメージがありますよね!

 

ミルクレープは、薄く焼いたクレープ生地を10枚~20枚程度積み重ねたケーキです。

1枚1枚焼くにはなかなか根気がいりますが…皆様一丸となって焼いて頂きました。

 

生地は、プレーン抹茶の2種類つくりました!

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

 

プレーンはホイップ、抹茶はあんこを挟んでいきます!

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

 

完成品がこちら✨

ショート クッキング ミルクレープ おやつレク

ショート クッキング ミルクレープ おやつレク

 

紅茶と一緒にいただきました🍴🍰

 

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

ショートステイ おやつレク ミルクレープ

 

「ミルクレープって何や~」と皆様仰られながらも、

今回も笑顔たくさんでおいしいものが出来上がりました(❁´◡`❁)

 

また来月も紹介させていただきます!

アーバンケア稲田 栄養課 山田