2021.05.02 | 特養
お茶会~5階編~
2021.05.03
クッキングクラブ~関東風さくらもち~
特養
食
みなさん、こんにちは。
栄養課の山田です。
4月のクッキングクラブでは、 関東風のさくらもち をつくりました。
さくらもちと聞くと、関西人が思い浮かべるのは、
このイラストのようにもち米を蒸して乾燥させ粗挽きした、道明寺粉を使用したものですね。
道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅で、つぶつぶした食感が特徴です。
クッキングで作った関東風のさくらもちは、
小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅です。
享保2年、隅田川沿いにある長命寺の門番・山本新六が、桜の落葉掃除に悩まされて考案したそうです。
なじみが薄い関東風さくらもちですが、ホットプレートがあれば簡単につくることが出来ます✨
作り方は、まず小麦粉と白玉粉、砂糖、塩、食紅、水を混ぜて生地をつくります。
生地をつくっている間、中に包むあんこを一口サイズに丸めて頂きました。
1kgのあんこを見て、「これ全部私食べていいの?」と冗談もおっしゃられていました😊
お次は生地をホットプレートで焼いていきます🔥
焼きあがった生地に、あんこを包んでいただき完成です!
🌸
🌸
🌸
「私あんこ嫌いやねん」と開始前にはおっしゃられていたご利用者様も、
楽しそうに作業され、手についたあんこも召し上がっていました(❁´◡`❁)
皆様おいしそうに召し上がられ、大好評でした✨
来月は抹茶パフェを予定しております、またブログにて紹介させていただきます!
アーバンケア稲田 栄養課 山田