urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2020.02.07

2/3は節分~恵方巻&豆まき~

特養

みなさん、こんにちは☀

栄養課の山田です😊

 

2/3は節分の日でした。

節分は「立春」の前日にあたりますが、立春=暦の上で春が始まる季節

つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となります。

 

そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に

節分という行事が日本各地で行われてきたそうです。

アーバンケア稲田でも、鬼を払い福を呼び込むために、

豆まきを行ったり、昼食には恵方巻が登場しました。

恵方巻😋

食べやすいように、恵方巻はのりの代わりに卵を巻いて提供させていただきました🥚

特養 節分 手巻き寿司 稲荷ずし

 

特養では、厨房で作ったものを出させていただきましたが、

隣にあるGHでは、ご利用者様に恵方巻を巻いて頂いたり、稲荷ずしを作って頂きました。

詳しくはこちらをご覧ください★ → 節分の日。│グループホームグループホーム香寿庵

 

皆様、味付けがよくておいしいとよろこんでいらっしゃいました。

 

しかし、満腹になって眠気が襲ってくる15時頃😪

アレがやってきました・・・👹

鬼、到来

節分 特養 豆まき 節分

 

節分 特養 豆まき 節分

赤鬼青鬼オレンジ鬼がやってきました😨

 

豆ボールを投げて退治します!

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

普段は穏やかなフロアが、一瞬にして賑やかで楽しい、笑顔あふれるフロアとなりました。

 

なんだか、皆様の熱気で部屋の温度が少し上がったように思います。

「ちょっと動いただけやのに暑いわ😳」

と仰られている方も。

 

ボールをぶつけられ、段々と弱った鬼は降参し、

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

最後はご利用者様と写真撮影をして帰っていきました。

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

お部屋で過ごされいた方ともパシャリ📷

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

特養 節分 豆まき

 

皆様のおかげで、邪気を払い福を呼び込むことができました。

今年もいい年になりますように✨

アーバンケア稲田 山田