urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.04.17

関東風桜餅を作りましたぁ~❕

デイサービス

さぁ今から桜餅を作りましょう

まずはホワイトボードをよく見て作り方を確認します。

しっかり手洗いをして手袋をはめます。

材料は白玉粉・小麦粉・水・砂糖・食紅(赤)・餡・桜の塩漬け 計量もしっかりして準備万端!

さあ!作るぞうと意欲満々です。

テーブルのお友達と心を一つにして水と白玉粉と砂糖、塩を

ゆっくりゆっくりだまにならない様に

泡立て器で混ぜます。

この真剣さがおいしい生地作りに役立ちます❕

生地が出来れば食紅を加えて小判型に焼き上げていきます。

みなさんお上手に形を整えてきれいに焼かれていました❕

うまくできたぞー(*^^)v

生地が出来たら次は餡をのせていきます。

だんだん出来上がってきたぞー🌸

桜の葉の水分を1枚ずつ丁寧に拭き取ります。

桜のいい香りが部屋中に広がりました(^^♪

最後の仕上げは主婦力が存分に発揮されました!

わー!! おいしそう(*^^)v

みなさん味わって手に取って召し上がられていました!

感想を聞いてみましょう!!

みなさん一様に

花より団子ですね🌸