urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.04.15

関東風🌸桜餅

未分類

デイサービス🌈おやつクッキング

 

今回はデイサービスにて、おやつクッキングを行いました~🎵

 

毎年4月のこの時期に、季節を感じてもらえるようなお菓子をおやつクッキングにて、楽しんでいただいています🌟

 

今回は【関東風桜餅】を作りました🌸

 

デイサービスの担当者と栄養課で事前打ち合わせや、準備を入念に行います✨

 

そして、クッキングSTART❗️

 

まずはおやつクッキングの前に体操を行います🏃‍♀️

デイ おやつクッキング 桜餅

 

 

 

そして担当職員により、作り方の説明を行っていただきます🙋‍♀️

デイ おやつクッキング 桜餅

 

ホワイトボードにわかりやすく書かれていますね✨

 

そして、全部で4つのグループに分かれて各グループに担当職員1名がついて一緒に作っていきます🎵

 

利用者様同士、協力し合いながら楽しんでいただきました🧡

 

 

私も1つのグループを担当させていただき、皆様と一緒にクッキングしました😋

デイ おやつクッキング 桜餅

 

デイ おやつクッキング 桜餅

 

デイ おやつクッキング 桜餅

 

デイ おやつクッキング 桜餅

 

デイ おやつクッキング 桜餅

 

 

皆様、グループの方全員が作業を行えるように、順番に回しながら進めておられました😊

 

 

そして、完成~٩(ˊᗜˋ*)و

デイ おやつクッキング 桜餅

 

ん~美味しそう😋✨

 

 

お待ちかねの試食タイム🍴

デイ おやつクッキング 桜餅

 

デイ おやつクッキング 桜餅

 

「この桜の葉の塩加減がええわ」

 

「もっちりしてて、美味しいな!」

 

「もういっこ、食べたいな~足りひん」

 

などなど、たくさんの感想が!

 

 

中には、「この桜の葉って売ってるの?」

と興味を持たれる方も🌟

 

もちろん、売ってます👌🎵

普通のスーパーでは、なかなか見ないかもしれませんが、百貨店などにはこの時期【桜の花の塩漬け】と一緒に置いてあるお店もあります🌸

 

 

レシピを掲載するので、良かったら皆さんもぜひ作って春の訪れを感じてみて下さい😙🌸

 

 

❁⃘*.゚関東風桜餅❁⃘*.゚

【材料⠀約15個分】

・白玉粉        40g

・薄力粉        150g

・砂糖         10g

・水          270cc

・食紅         適量

・つぶあん       150g~225g(1個約10~15g)

・桜の葉の塩漬け    15枚

 

【作り方】

①桜の葉の塩漬けは、水にさらして塩出しし水気を切っておく

②白玉粉、砂糖、水を入れて混ぜる

③薄力粉も加えて混ぜる

④食紅を加えて、好みの色になるまで色づける

⑤ホットプレートを140℃にセットし、油をひかずに小判型にうすく焼く

⑥あんこを入れて包む

⑦桜の葉を巻いて完成

 

 

ブログ担当:栄養課 土井