urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2019.03.18

四季句会🖌俳句で遊ぼう

地域包括

四季句会について✿

皆さん、こんにちは☀

今回は「四季句会」についてご紹介したいと思います!

 

四季句会とは?

四季句会とはアーバンケア稲田1階の喫茶にて3ヶ月に一回、桃井克夫先生にお越しいただき開催しています。

参加される方は地域の方だけでなく、ご利用者様もおられます☺

参加費はお一人¥200です💰

 

四季句会の様子✑3月15日(金)

今回は3月15日(金)14:00~開催されました。

定刻が近付くにつれ、次々と受付を済まされた方が喫茶へとお集まりになります🎵

俳句の会 アーバンケア稲田 喫茶

 

そして14:00になり、四季句会のスタートです🌟

まずはじめに、桃井先生による俳句についてのお話から始まります😊

 

俳句とは?🤔

・・・難しそう、どう作ればいいのかわからない。

 

そんな方たちのために、ポイントやコツを丁寧に教えていただきました✐☡

 

まず俳句には季節を表す言葉である「季語」が入るのですが、私達の身の回りにはたくさんの季語であふれているそうです😲

 

 

なんでも構いません👌✨

ぱっと見て目に入る景色そのものが季語になるのだそうです😮

例えば!!

お隣の稲田公園に咲いているチューリップ🌷や、窓からパッと見える生駒山🌄なども立派な季語になるそうです🍀

 

 

そして実際に皆様に俳句を詠んでいただきます!

一人一句と限定せず思いつくままに、たくさん詠んでいただきます。

今回は「春🌸」というテーマで、皆さんに考えていただきました✨

俳句の会 喫茶

 

 

 

 

お茶と和菓子もお出ししました🍵✨

さぁ、俳句作りのスタートです★

どんな俳句が出来上がるか、楽しみですね❤️

俳句の会 お茶菓子

 

 

 

 

こちらは男性グループです👨

施設長も参加され、俳句を詠むことは脳の活性化にも繋がる、ということを皆様にお話されていました!

俳句の会 喫茶

 

 

 

女性グループの方達も、真剣に悩みながら考えておられました。

俳句の会 喫茶

 

 

 

そしてたくさんの俳句が出揃い、職員がホワイトボードに書き出していきます。

俳句の会 喫茶

 

 

そして一句ずつ、季語の入れ方や言葉の順番など桃井先生にアドバイスをいただきます。

俳句の会 先生

 

 

 

皆様、自分の紙に他の方の俳句と先生の赤ペンをうつし「あ~、なるほど!」と真剣に聞いておられました。

俳句の会 喫茶

 

 

そして、次回の広報(ピーちゃんだより)に掲載する俳句をこの中から選びます!

どれも素敵な作品ばかりで、かなり迷います🥺

俳句の会 喫茶

 

 

 

 

 

そして、桃井先生が選んでくださったのは・・・

俳句の会 喫茶

 

 

 

 

これですっ👏

「山笑ふ 裾に広がる モダン屋根」

初参加の方の作品が選ばれましたっ☺✨

 

また、桃井先生に往復はがきにて俳句を書いて出していただくと、添削して返送してくださいます★

実際にしている方もおられましたので、ご興味のある方はぜひ♬

 

 

次回は6月の第3金曜日(6/21)の予定ですが、先生の都合により前後する場合もありますので、詳細はアーバンケア稲田 地域包括支援センター(☎06-6748-8009)までお問合せください。

 

ブログ担当:栄養課 土井