ブログ投稿画像

お別れの集いがありました

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 3月16日土曜日 アーバンチャイルド保育園では、お別れの集いが行われました。 今年度は 卒園・転園 合わせて 9名のおともだちが アーバンチャイルド保育園とお別れする事になりました。 素敵な洋服、素敵な髪型で登園してきた子どもたち。おひさまホールへ、ちょっぴり緊張の面持ちで入場です。 来賓の紹介・ご挨拶では、一生懸命、お話を聞こうとする子どもたちの姿が見られました。 保育証書授与。 名前を呼ばれると、みんな 大きな声でお返事が出来ました。 アルバムと記念品を受け取る頃には、緊張も解け、ニコニコ笑顔を見せていました。 卒園児の歌では、おともだちと手を繋ぎ、元気いっぱい歌う姿がありました。 次は、職員からのお祝いの演奏。一生懸命見て聴いてくれていました。 保護者の皆様からのメッセージでは、暖かいお言葉をいただき、職員一同感謝しております。 卒園児退場。 退場した後、おひさまホールに戻り、写真撮影をしました。 お祝いのメッセージが届いていて、何かなぁ~と見ているおともだちもいました。   御卒園 おめでとうございます つきぐみからのおともだちは、入園してきた頃、小さな赤ちゃんでした。泣いて泣いて泣いて、抱っこから降りず 抱っこしていても泣き、遊ぶ事を拒否 笑顔は見せません!!という 強い意志をもった おともだちたちでした。でも、少しずつ、泣く時間が減り、おもちゃを持つようになり、保育士に笑顔を見せるようになり、抱っこから降りられるようになり、おもちゃを取りに行くようになり・・・やっと慣れてくれた!と、一安心。長かった~(笑) 担任だけに見せてくれた笑顔 困った時 一番に戻ってくる姿に毎日、キュンキュンさせられました。 ほしぐみからのおともだちは、慣らし保育が終わる頃には、おともだちにも保育士にも、慣れてくれ、誰が新入園児さん??と思うほど、色んなことにチャレンジする姿を見せてくれました。でも、数日、お昼寝前に見せた泣き顔。パパ ママを思い出しながらも、がんばったんだよね。パパ ママは、ほしぐみの新入園児が一人だったので、大丈夫かなぁと ドキドキだったでしょうね。 そらぐみからのおともだちは、入園当初、いっぱい泣き、怒り、目を閉じ、現実逃避をしたり、上着を脱がず、「ママ来る?」と、何度も確認。お昼寝が始まっても、着替えない!と頑張り、入り口ドアでママを待つ数日。お布団に入ってくれた日は、保育士たちは、大喜びでした。 みんなと過ごした3年間。いっぱい遊んで、笑って、おしゃべりして、たくさん思い出が出来ました。 これからも、みんならしく、たくさん好きなものを見つけて、たくさんの人に出会い、みんなからの愛をいっぱいもらって、優しく強く 大きく育ってください。これからも 応援しています。 また、保育園に元気な姿を見せに来てくださいね。   1年間 ご覧いただき ありがとうございました。

ブログ投稿画像

節分の日の集いがありました

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 今日2月2日(金)節分の日の集いがありました。 「おにのパンツ」の手遊びや「まめまき」を歌い、紙芝居を見た後、豆まき遊びをしました。 吊るした風船の鬼やおめんに向かって 豆に見立てえた新聞ボールを「えい!」「やったぁ」「当たった!」と楽しむ子どもたちでしたが、園庭に赤い何かが!? いち早く気が付いたお友だちは、保育士に抱っこを求めに行ったり、保育士の後ろに隠れたり、保育室の隅の方に逃げて行ったり、大騒ぎ。 鬼が入ってくると・・・ もっともっと大騒ぎ!! 鬼から離れて、現実逃避?する おともだちも。 保育士にからめる足から、絶対離れないという意思が伝わります。 勇敢に、豆で鬼退治してくれたおともだちのおかげで、鬼さんは 「痛い 痛い」と帰っていきました。 しばらく、余韻で泣いていたおともだちもいました。 最後はみんなで豆をお片付け。 もう来ないでね~と願いながらなのか、黙々と片付けるこどもたちでした。   そして・・・ 豆まきの後、お散歩に出掛けたほしぐみさん。 帰って来ると、玄関に鬼の金棒が!!! (これは あの鬼が持っていたもの?) (鬼の忘れ物??) そ~っと離れるほしぐみさんでした。

ブログ投稿画像

1月27日土曜日 参観を行いました

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 先日、4月からの成長を見ていただくため、参観を行いました。 各クラス15分程でしたが、小さなこどもたちのダイナミックに遊ぶ姿を また パパやママの前では見せない頑張るたくましい姿 たくさんの笑顔を見ていただけたかと思います。 「いつも通り」を目標に、保護者の皆様には、たくさんのご負担をおかけしました。 (いつもの登園風) 皆様の協力があって、無事、参観を終える事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。 おひさまホールに入ったら、声や音を出さないよう、伝えていたのですが、皆様、守っていただき、「みんな居る?」と心配するほど、しーんとしていて、思わず、「穴から覗いてみてください」や「準備は良いですか?」と声を掛けてしまうほどでした。 (衝立の中の様子) (つきぐみ) (ほしぐみ) (そらぐみ) そらぐみさんには、サプライズが!! 衝立の中からみんなのお名前を呼ぶ、パパママの声。すると、子どもたちの動きが止まりました。 パパママの姿に、飛んで行くそらぐみさん。 小さな弟さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんも保育士と一緒にパズルや折り紙、お絵描きをしてアーバンチャイルド保育園のおともだちに知られないように静かに待っていてくれました。 最後は パパママお兄ちゃんお姉ちゃん弟ちゃんたちも一緒に園庭や保育室で遊びました。 皆様ご協力ありがとうございました。

ブログ投稿画像

クリスマスの集いがありました

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。 今日、12月22日 保育園では、クリスマスの集いがありました。 クリスマスの集いでは、みんなで歌をうたい、保育士がこっそり練習していた ハンドベルの演奏を聴き、楽器遊び、紙芝居を楽しみました。 みんなでクリスマスケーキを作ろうと、大きな大きなケーキ作り。イチゴやチョコレート、モモにバナナ、たくさんの飾りを乗せ、素敵なケーキが出来上がりました。 シャンシャンシャンシャン・・・という音がすると、園庭にサンタさん!! デッキに来たサンタさんを、そらぐみのお友だちが「ここだよ~」とドアを開けに行ってくれました。 サンタさんはひとりひとりにプレゼントをくれました。 つきぐみのお友だちはちょっぴり びっくりした様子でした。 今年は、コの字もプレゼントしてもらい、「みんなで仲良く使ってね」の お約束をしました。 早速コの字に乗り、嬉しそうにしていました。 最後にサンタさんと写真を撮り、「また来てね~」と見送る子どもたち。 サンタさんが帰ると、クリスマス特別メニューの給食です。 「お星さまいっぱい!」「かわいい~」と大喜びでモリモリ食べていました。 サンタさんが来てくれて良かったね。