ブログ投稿画像

保育参観を行いました

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。 昨年と同様に新型コロナウイルスの影響で、6月に予定していた保育参観が中止となり、今年も「個別参観」とし、11月15日から11月19日の1週間で行いました。 今日は、個別参観の1週間の様子をお伝えしたいと思います。   朝、普段通りに登園しますが、そのまま保護者も保育に参加していただいたので、初日子どもたちは不思議そうな表情を浮かべていましたが、朝の集いが始まると、元気いっぱい!大きな声で歌って、お名前呼びではお返事してくれました。 朝の集いの後は、みんな大好き朝おやつ。 保護者に見ててね!と言わんばかりに一所懸命おやつを袋から出してニコニコする子もいました。 朝おやつが言わると各クラスの活動です。参観期間中、園庭遊びやお散歩、おひさまホール、小麦粉粘土など様々な活動から、普段の子どもたちの様子を見ていただきました。 園庭遊び お散歩   室内遊び たくさん遊ぶとおなかもぺこぺこ。子どもたちは「もうご飯~?」と聞きに来てくれます。 保育士の「お片付けしてご飯食べよ~」の声に大急ぎでお片付けをして、トイレに行って手を洗って… 「いただきまーす!!」 「お野菜食べた!」「空っぽ!」「おかわりくださ~い」と保護者に見てもらいながら、たくさん食べることができました。 給食を食べると、「みんなまた明日ね」「ばいば~い」嬉しそうに手を振り保護者と帰路につきました。お昼寝はお家です。 今年は1週間という少し短い期間の中で、毎日少人数の保護者に来ていただいて行った保育参観でした。 いつもと少し違う雰囲気に不思議そうな表情を浮かべていた子どもたちも後半になるにつれて、「今日はだれのママとパパくるかなぁ」と楽しみにしている様子も見られ、保護者の皆様にも普段の保育園の様子をそのまま体感して頂けて、とてもよかったと思っています。 11月も後半、これからどんどん寒くなってきますね。体調管理に気をつけながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。          

ブログ投稿画像

つき組(0歳児)の一日

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。 冷たい風に踊る色とりどりの落ち葉、秋の深まりを感じるようになりましたね。 今日はつき組(0歳児)に密着して、つき組の1日を紹介いたします。アーバンチャイルド保育園は7:00から19:00まで開園しています。登園時には玄関で検温をし、お家の方と一緒に手洗い・うがいをして朝の支度をします。 朝の支度が終わると、「いってらっしゃい~!」保育園での1日の始まりです。 お友だちが登園してくると一緒に遊んで、”朝の集い”まで自由に過ごします。 9:30:朝の集いです。季節の歌をうたって、お名前呼びをします。 歌に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたり、お名前を呼ばれると「はーい!!」元気いっぱいお返事してくれます。 朝の集いの後は朝おやつです。 牛乳大好きなつき組のお友だち。たくさんおかわりもしてくれました。 おやつを食べ終えるとクラスの活動が始まります。今日は、園庭で遊びます。 園庭に出ると遊びたいおもちゃや場所目指して一目散。思い思いに好きな遊びを楽しみます。 たくさん遊んでお腹もペコペコ。お待ちかねの給食を、いただきま~す! 手づかみや、スプーンフォークを使って自分で食べます。 お腹いっぱい食べた後は、お昼寝です。お布団に入って15時までおやすみなさ~い。 15時の時計の音が聞こえると、順に起きてくる子どもたち。 着替えをしておやつを食べます。 おやつの後は、おひさまホールや園庭でそら組さん(2歳児)、ほし組さん(1歳児)と一緒に遊んで過ごします。 インターホンの音が聞こえると、ソワソワ… おかえり~!!と言わんばかりに走って行ったり、抱きつく子どもたち。 おかえりの用意をして、保護者と一緒に、長い廊下を歩きながら降園します。 園長先生にも「ばいば~い」と手を振って帰る子どもたちです。              

ブログ投稿画像

運動会ごっこがありました

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。 10月24日(日) アーバンチャイルド保育園 第5回 運動会ごっこ を催しました。 クラスごとのプログラム 昨年と同様に保育室とおひさまホールをつなぎ1つの部屋で、家族ごとの観覧席を指定し手作りのパーテーションを 吊るして感染防止対策を講じて行いました。 登園してくると、いつもと違う保育園にキョロキョロと落ち着かない様子の子どもたち、みんなが揃ってくると少し緊張がほぐれたようで、「おはよ~」と挨拶している子もいました。 「朝の集い」が始まると、元気いっぱいな子どもたちの声が響きました。 お名前を呼ばれて「はーい!」手を挙げてお返事してくれます。 朝の集いが終わると、園長先生と来賓の東大阪大学学長、吉岡先生のお話を聞きました。 準備体操から運動会ごっこの始まりです。 準備体操の後は1つ目の種目「かけっこ よ~いどん」。ゴールで待っている保護者のところまで走ります。 園長先生の「よ~い ピッ!」で一人ずつ走りました。一人でゴールまで一目散に走ったり、保護者と手をつないだり、抱っこしてもらったり、「だっこ~」と手を広げながら保護者めがけて走ったり、ハイハイしたりと、みんなそれぞれ一生懸命頑張りました。 そら組(2歳児)からのスタートです!アーバンチャイルド保育園では一番大きなそら組さん。晴れ姿を見せてくれました。 ほし組(1歳児)、つき組(0歳児)のお友だちも頑張りました。 みんな頑張ったので少しお茶タイムをとりました。お茶タイム中にみんなにインタビュー。妹や弟のことを紹介してくれたお友だちもいました。 お茶タイムが終わると、2つめの種目、つき組(0歳児)のふれあいダンス「しろくまの たかい たかい?」。 お父さんやお母さんの膝の上に乗せてもらったり、たかいたかいをしてもらったり、子どもたちはにっこにこでした。 周りで見ていたほし組やそら組のお友だちも「やってやって!!」とお願いする子もいました。 3つ目の種目は、ほし組(1歳児)の「のぼって くぐって ぎゅう~♡」。 システムブロックの滑り台を駆け上って滑り、トンネルをくぐって、保護者とタッチ!ぎゅう~♡保護者と手をつないでゴールまで走ります! 保護者の手を握ったり、ちらちらといてくれることを確認しながらも自分で滑る子どもたち。トンネルには一目散!すごいスピードでくぐっていきます。保護者とのタッチとぎゅうは笑顔いっぱい。戻りは保護者と嬉しそうに手をつないでゴールです。 4つ目の種目は、そら組(2歳児)の「はしって とんで レッツゴー!!」。 鉄棒にぶら下がって、一本橋を渡って、高い台からジャーンプ!!戻りは魔法の絨毯を保護者に引っ張ってもらってゴール! 毎日、園庭で鉄棒にぶら下がって遊んでいた子どもたち、得意げにぶら下がり、台からは大ジャンプ!いっくよ~と言わんばかりに勢いよくジャンプする子どもたちでした。 お兄ちゃん・お姉ちゃんにも、そら組と同じ種目をしてもらいました。 全部の種目が終わると、待ちにまった嬉しいプレゼントの時間です。 つき組、ほし組のお友だちのところへは園長先生が一人ひとりの席まで行き、そら組のお友だちは前に集まって、園長先生から保育士手作りのメダルと記念品のプレゼントをもらいました。 お名前を呼んでもらって「はい!」とお返事、プレゼントを受け取ると「ありがとう~」と元気いっぱいの言葉を聞くことができました。 「見てみて~」と、メダルや記念品を見せに来てくれるお友だちもいました。 今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響から、少し小さな、そして感染対策を行いながらの開催となりましたが怪我もなく無事に運動会ごっこを終えることができました。 子どもたち、保護者の皆様の、たくさんの笑顔を見ることができ、今年も開催することができて良かったと感謝しています。 お忙しい中、運動会ごっこにご参加していただきありがとうございました。      

ブログ投稿画像

11月園庭開放について

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。 〔園庭開放のお知らせです〕  園庭のハナミズキの紅葉も深まる秋、自然との触れ合いを楽しんでいる子どもたち。肌に感じる風も冷たさに変わりつつありますが、保育室に戻る頃には汗をにじませるほど元気に園庭遊びを楽しんでいます。 さて、11月の園庭開放も引き続き3密を避けるために予約制で行います。 実施日は11月27日(土)10時からとなります。 実施時間は1時間開放となり、1度期・2組までとなります。 予約方法は電話のみで保育園の電話番号は「06-6618-5016」です。「園長」または「主任」が対応します。 電話予約受付時間は月曜から土曜日の10時から17時までとします。(当日予約も可能です) 埋まり次第終了となりますので予めご了承ください。 来園時には、検温・手洗い・アルコール消毒・マスク着用(3歳以上)をお願いするとともに、飲み物、おむつ等はご持参ください。 なお、交換したおむつやごみ等はお持ち帰りいただくよう、お願いいたします。 他、わからないことや質問がありましたら、電話にてお問い合わせください。 「12月の園庭開放」につきましては、状況を見て来月初旬にブログにてお伝えします。 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。