ブログ投稿画像

「ひな人形」を出しました。

アーバンチャイルド保育園、保育士の木羽です。 今日は、おひさまホールに「ひな人形」を出しました。 大きな段ボールを保育士が運んでいると、「何してるの?」「一緒にする!!」と手伝いに来てくれました。     段ボールのお中からたくさんお人形が出てくると、「お人形さんいっぱいね!」「抱っこしたい♪」と興味津々。 「髪の毛ながーい。かわいいね❤」「白い毛のおじいちゃんもいる!」と自分が好きな人形を選んでいました。 また、「並べよう!」と人形やお餅などを並べてみると... 「この人泣いてるー」「こっちは顔が赤いよ!」「服がキラキラしてる」と、人形の表情がいろいろあることや着物が違うことに大喜び! 次にひな壇の上に並べる手伝いもしてくれました。 「笑っているおじいさん持ってきて!」や「ひし餅と言ういろんな色のお餅あるかな?」と言われると「これかな?」と子どもたちは相談しながら運んでくれました。 そしてすべて運び終えると、ひな人形の飾り付けが出来上がり! 嬉しそうに保育士やお友達に「全部できたよ!」と報告しに行きました。 みんなおひな様を見て、嬉しそうに「ひな祭り」の歌を口ずさんだりしました。

ブログ投稿画像

2月園庭開放について

アーバンチャイルド保育園、保育士の?田です。 〔東大阪市では、アーバンチャイルド保育園の4月からの園児募集 0歳児6名・2歳児1名(追加募集)を行っています〕 〔園庭開放のお知らせです〕 節分が終わり、春の始まりとされる立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。 子どもたちは園庭で元気いっぱい遊んでいます。 さて、2月の園庭開放も引き続き3密を避けるために予約制で行います。 実施日は2月27日(土)10時からとなります。 実施時間は1時間開放となり、1度期・2組までとなります。 予約方法は電話のみで保育園の電話番号は「06-6618-5016」です。「園長」または「主任」が対応します。 電話予約受付時間は月曜から土曜日の10時から17時までとします。(当日予約も可能です) 埋まり次第終了となりますので予めご了承ください。 また、来園時には、検温・手洗い・アルコール消毒・マスク着用(3歳以上)をお願いすることになります。 他、わからないことや質問がありましたら、電話にてお問い合わせください。 「3月の園庭開放」につきましては、状況を見て来月初旬にブログにてお伝えします。 元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。    

ブログ投稿画像

節分の集いがありました

アーバンチャイルド保育園、保育士の?田です。 アーバンチャイルド保育園では2月3日に節分の集いを行いました。 この日のために子どもたちは、毎朝「まめまき」や「鬼のパンツ」を歌ったり、紙を丸めて豆を作っていました。 当日の朝、子どもたちはなんだかソワソワしている様子でした。 「おなかのなかにおにがいる」の絵本を読んでもらって、自分のお腹を触って「おにさんいないよ!」と必死な子どもたち。 みんなで豆をまいて、おなかのなかの鬼をやっつけていると、外から赤鬼がやってきました。 「わぁ、鬼だ」「鬼は外!!」と怖がったり、必死に豆を投げる子どもたち。 鬼が話始めると不思議そうに、顔を見ながら聞いていました。 「みんな仲良く元気にあそんでいますか?」「給食はいっぱいたべていますか?」と鬼さんに聞かれると「うん!」「遊んでる!」「食べてる!」と元気にお返事しました。 「頭をなでてほしい子、握手をしたい子はいない?」と聞かれると、「したい~」と恐る恐る鬼に近づく子どもたち。 最後はもう一度、みんなで「鬼は外!!福は内!」と豆をまくと、鬼は逃げていきました。 とっても、たくましい子どもたちの姿を見ることができました。 鬼が行ってしまった後、みんなで大きな声で「まめまき」「鬼のパンツ」を歌って一安心の子どもたちでした。