ブログ投稿画像

保育園紹介 Part3

アーバンチャイルド保育園、保育士の木羽です。     もうすぐ梅雨入りですね。 季節の変わり目には、体調に十分気を付けたいですね! 前回は園庭紹介をしたので、今回は保育室を見ていきます。   保育室に入ってすぐ、からくり時計が…   1時間ごとにきれいな音楽と共に可愛い妖精さんが現れます。 向かいには、クラスごとの写真を貼っています。 毎日お帰りの時にお家の方と一緒に見て、今日の出来事をお喋りしています。 園児が家庭内保育をしてくださっている間、前回に紹介した他に、保育士が新しく大型紙芝居やおもちゃを作りました。 『ななちゃんのたなばた』と『みつごのこぶたのクリスマス』です。 また子どもたちとは、行事の時に一緒に読みたいと思います。 つき組(0歳児)の所には”ころころころ積み木” ころころ転がすと中に入っている物がガチャガチャガチャ・・・ 楽器のように振って楽しんでいます。 ほし組(1歳児)とそら組(2歳児)の所には”新聞紙で作った輪” お祭り気分で頭に乗せたりハンドルに見立てて遊んでいます。 園児がよく気になって見に行く給食室!! 広くガラス張りになっているので子どもたちは、おやつや給食の時間になると様子を見に来ます。 みんな調理師さんが大好き♪ トイレには、保育士手作りの『ぐりとぐら』の衝立や色鮮やかな飾りがあり「トイレに行ってみよう!」と子どもたちに思ってもらえるよう工夫しています。 居心地の良さに「ま~だだよ~!」とトイレでほっこりする姿も。。。 園庭では、入れ替えた植物たちが1週間足らずですくすくと芽を出してきました あさがおの芽 ひまわりの芽 花が咲き始めたりしています。 パッションフルーツ スイカの芽 植物の成長がこんなにも早いと成長ぶりが楽しみ~☆ 成長に合わせてまたみんなに報告します。お楽しみに・・・・    

ブログ投稿画像

保育園紹介 Part2

アーバンチャイルド保育園、保育士の?田です。 Part1に引き続き、登園したつもりで保育園を見てみようと思います。 保育園に入ってすぐ、鯉のぼりの向かい側では大きな虹と、にわとりが出迎えてくれます。 長い廊下の奥はみんなの保育室! そこには、新しく作ったおもちゃがいっぱい。 例えば、色鮮やかな貯金箱のようなポットン落とし。 具材がたくさんの大きなお弁当箱。 みんなで楽しく散歩、新しいお弁当を持ってね。 にこにこ笑顔のおきあがりこぼしも登場です。 デッキもピカピカに塗りなおしました デッキの上でおきあがりこぼしもゆらゆら気持ちよさそう~♪ 園庭も夏仕様に模様替えをしています。 新しいお花やお野菜を植えるために保育士みんなで土を綺麗に入れ替えました。 入れ替えたプランターには、ゴーヤ、トマト、すいか、あさがお等、美味しいお野菜やお花を植えました。     大きく大きく育つといいね。 他に園庭では、ザリガニの赤ちゃんが二匹新しく参加して 虫さんや、鳥さんと共に 早く元気なみんなと会いたいと楽しみにしています。 まだまだ紹介できていないおもちゃなんかもあります。 みんなが元気に登園できる日をメダカも・金魚・おもちゃ・いちご・スイカの芽たちもみんなで首をなが・・・くして待ってます!! part3が出るまでにみんなに会いたいです。                  

ブログ投稿画像

保育園紹介 Part1

アーバンチャイルド保育園、保育士の木羽です。 5月に入り、園庭に植えたいちごの実がおいしそうに赤くなり始め、 蝶々やミツバチが遊びに来て賑やかになってきました。   お花や虫たちは5月を楽しんでいますが登園する子が少ないので少し寂しそうです、登園したつもりで保育園を見てみたいと思います。 まず初めに保育園に入ってすぐの玄関!! みんなでお絵描きして作った新聞こいのぼりがみんなが来るのを元気に泳ぎながら待っているよ。 廊下には、とっても強そうな兜と美味しそうな手作りいちごを飾ったよ。 窓から見えるビオトープには、お友だちが一緒にメダカをいれたよ! メダカの学校は楽しそう、皆も早く登園できるよう待っているようです。 また、見に行こうね!! 金魚も元気にしているよ。 とっても大きく成長しているよ!みんなも大きくなったかな~? 会えるのが楽しみだよ♪ 保育室は、保育士みんなでお掃除していつでもみんなが来ていいように準備しているよ! 冷蔵庫にシステムキッチン、電子レンジはピカピカの新品になりました! 新しいおもちゃとお人形とお着替の洋服も作ったよ。   みんなが靴にして遊んでいた、消防車や救急車も新しく作り直したよ! まだまだ新しいおもちゃや園庭の紹介も次回更新します。