ブログ投稿画像

七夕の日の集いがありました。

こんにちは、アーバンチャイルド保育園の山口です。 七夕を前に笹に飾りを付けた子どもたち。 7月7日(木) 七夕の日の集いがありました。 ♪ささの葉さ~らさら~音楽が聴こえてきて集いが始まりました。   保育士による出し物では、袋の中から次々に色々な笹飾りが出てきて、子どもたちは次は何が出て来るかな?と楽しんでいました。   紙芝居「ななちゃんのたなばた」を観て みんなで「たなばたさま」を、大きな声で歌いました。   デッキに出てクラスごとに写真を撮りました。 今年は晴れて色とりどりの笹飾りが風に揺れてきれいでした。 0歳児 つき組さん 1歳児 ほし組さん 2歳児 そら組さん   集い終了後、園庭に出てマクワウリの収穫をしました。 七夕の日に食べようと決めていました。冷やして3時のおやつに。 給食は、七夕ちらしと星型コロッケが可愛く盛り付けてありました。 3時のおやつの七夕ゼリーを食べた後、 初めての夏の味、収穫したマクワウリに挑戦!!おかわりする子がいたり、不思議そうな顔をする子がいたり、子どもたちの反応がおもしろかったです。     お母さんやお父さんと一緒に付けた短冊、みんなの願い事が叶いますように...   楽しい七夕の日を過ごしました。