urban-inada-logo
menu

メニュー

clear urban-inada-logo

2022.02.02

節分行事 ~5階編~

未分類

皆さん、こんにちは!(^^)!

生活介護課の二山です。

今回のブログは、2月2日に行った行事『節分』について、お伝えします( ..)φ

暦の上では3日が節分ですが、特養ではその前日に行いました。

まずは、職員が昔の節分の風習について、どんなことをされていたかを

広場に集まって頂いた利用者様に聞きました。

「豆まいたよ」「イワシ食べた」と色々聞かれました。

そして、職員があるイラストを見せて知っておられるか聞きました。

節分 節分

職員が持っているイラスト。それは、柊鰯です。

昔ながらの風習を聞いたのち、いざ、豆まきのスタートです。

利用者様には、実際の豆ではなく、豆を模したボールを鬼役の職員に投げて頂きました。

その様子です。アーバンケア稲田5階に赤鬼・青鬼の登場です。

節分 節分

節分 節分

節分 節分

皆さんが投げた豆のパワーによって鬼が退散していきました。

その後、皆さんで記念撮影です。

節分 節分

節分 節分

節分 節分

節分 節分

節分 節分

節分 節分

節分 節分

普段、あまり話をされない方も、行事になると「鬼は外!!福は内!!」と声を出して豆まきをされていました。

中には「怖い~!!」と話される方もおられました。

記念撮影をしていると同時に実際にまいていた豆を見て頂き、「昔はこんな豆をまいたなぁ」と

懐かしんでおられました。

笑顔の絶えない行事になりました。

 

さぁ、来月はどんな行事が待っているのでしょうか。

こうご期待です♪