2021.07.08

七夕の集いがありました。

園の様子

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。

7月7日は七夕の日

廊下もみんなの可愛い写真がちりばめられた天の川になりました。

保育園では笹の前で『七夕の集い』を行いました。

みんなの願いを込めて書いた短冊、作った笹飾りを保護者の方や保育士と一緒に飾り付けて素敵な笹が完成しました。

みんなの笹飾りや短冊に興味津々の子どもたち。お友だちの飾りをみて「すごいね~」「きれいだね」と楽しそうにお話もしてくれました。

七夕の集いでは、「おりひめちゃんとひこぼしちゃん」のパネルシアターを見ました。じーっと、楽しそうに見てくれていました。

お星さまがキラキラと増えていくと、子どもたちも目を輝かせ「私も~!」と一緒につけてくれる子や「きらきら光る~♪」と歌ってくれる子もいたりと、思い思いに楽しみました。

パネルシアターの後には、みんなで「たなばたのうた」を歌って集いのおしまいです。

給食の離乳食・乳児食も、調理員さんが七夕仕様のかわいいご飯にしてくださいました。

乳児食

「わぁ、お星さまだ~」「キラキラ~」と大喜びの子どもたち、おなかいっぱいと大満足でした。