kojuan-logo
menu

メニュー

clear kojuan-logo

2024.04.15

花祭り。

行事

 

⭐4月8日(月)⭐

「花祭り」は仏教の三大行事の一つで、お釈迦様の像に甘茶をかける事で有名ですね。Σ(゚Д゚)

元々は仏教の開祖であるお釈迦様のお誕生日をお祝いする日で、お釈迦様の産湯の伝説から「甘茶で頭をこすると元気で丈夫な子供に育つ」という赤ちゃんの健康を願うお祭りになったそうです。

※詳しくは、こちらから。

香寿庵では、おやつの時間に「甘茶」と「よもぎ餅」を召し上がって頂きました。

 

 

 

皆様、甘茶にはあまり馴染みがなかったようで、「味が薄い」と仰られる方もいらっしゃいました。Σ(゚Д゚)

「甘茶」は砂糖が入っていないのに甘さが口の中いっぱいに広がり、だけどノンカロリーという体に嬉しいお茶なんですよ。

よもぎ餅は皆様、美味しく召し上がられていました。

 

それでは、今日はこの辺りで。

グループホーム香寿庵 前田