kojuan-logo
menu

メニュー

clear kojuan-logo
ブログ投稿画像

2021.09.22

スタッフ雑記
New 食レク-桶そば- ▲テラス横の植え込みに咲いている彼岸花(曼殊沙華)の花蕾が開いていました。   天高く馬肥ゆる秋。 秋は🍁紅葉🍂の季節ですが、梨🍐・葡萄🍇・芋🍠・栗🌰などなど・・・美味しい食べ物が多くなる季節でもありますね。 本日は食レクで、昼食に「桶そば」を召し上がって頂きました。 その時の皆様の様子をお届けいたします。   どやぁ( ゚Д゚)     桶いっぱいにそばが盛り付けられてきて、そばの上にトッピングの錦糸卵・大根おろし・葱・きざみのりをのせて、おつゆをかければ完成です。 小鉢の大豆サラダをご利用者様に盛り付けて頂き、お茶とゼリー、箸・スプーンをお盆に並べて、みんなで美味しくいただきました。😋               皆様、ゼリーまできれいに召し上がられていました。   🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾   ある日(9月22日ではありません)のおやつに「手作りかぼちゃプリン」が出てきて、皆様「美味しい」と喜ばれていたのでその時の様子をお届けします。     グループホーム香寿庵 前田   ▲手作りかぼちゃプリンとお茶。   🔶おまけ🔷 ※音量に気をつけて下さい。 https://yoshijukai.or.jp/kojuan/wp-content/uploads/sites/4/2021/09/085cdba4ec7a0e2c5994a95384383efd.mp4
ブログ投稿画像

2021.09.16

スタッフ雑記
消防訓練。 テラス横の植え込みに曼殊沙華(彼岸花)の蕾が見られる季節がやってきました。 こんにちは。前田です。 今日は年に2回 開催される「消防訓練」に参加してきたので、そのご報告をいたします。   <消火器訓練>   香寿庵の階下にある駐車場で、水消火器を使用しての消火器訓練を行いました。 カラーコーンを火元に見立て、「火事だ!」と叫んで消火器を持ってきて火元に吹きかけます。 初期消火がとても重要で、「天井まで火が届いてしまうと消火は諦めて避難をする」と習いました。   <消火設備>     施設内を巡り、様々な消火設備を見て回りました。 ”火災が発生したりして鳴った警報を止めたり、連動して自動で消防署に通報する”設備や”消火器や消火栓の入っている”設備、スプリンクラーの仕組みや普段入る事のないポンプ室の中まで見せて頂きました。   <模擬消火訓練> 実際に、出火元(仮)まで各フロアから消火器を持ってきます。 香寿庵には2ヶ所、階段の中ほどと2階フロアの中央辺りにあります。 約5kgほどの消火器を抱えて出火元まで走っていくのは、なかなかのものでした。   それでは、今日はこの辺りで。 グループホーム香寿庵 前田   ▲頑張る皆様。
ブログ投稿画像 ▲テラス横の植え込みに咲いている彼岸花(曼殊沙華)の花蕾が開いていました。   天高く馬肥ゆる秋。 秋は🍁紅葉🍂の季節ですが、梨🍐・葡萄🍇・芋🍠・栗🌰などなど・・・美味しい食べ物が多くなる季節でもありますね。 本日は食レクで、昼食に「桶そば」を召し上がって頂きました。 その時の皆様の様子をお届けいたします。   どやぁ( ゚Д゚)     桶いっぱいにそばが盛り付けられてきて、そばの上にトッピングの錦糸卵・大根おろし・葱・きざみのりをのせて、おつゆをかければ完成です。 小鉢の大豆サラダをご利用者様に盛り付けて頂き、お茶とゼリー、箸・スプーンをお盆に並べて、みんなで美味しくいただきました。😋               皆様、ゼリーまできれいに召し上がられていました。   🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾   ある日(9月22日ではありません)のおやつに「手作りかぼちゃプリン」が出てきて、皆様「美味しい」と喜ばれていたのでその時の様子をお届けします。     グループホーム香寿庵 前田   ▲手作りかぼちゃプリンとお茶。   🔶おまけ🔷 ※音量に気をつけて下さい。 [video width="960" height="540" mp4="https://yoshijukai.or.jp/kojuan/wp-content/uploads/sites/4/2021/09/085cdba4ec7a0e2c5994a95384383efd.mp4"][/video]
ブログ投稿画像 テラス横の植え込みに曼殊沙華(彼岸花)の蕾が見られる季節がやってきました。 こんにちは。前田です。 今日は年に2回 開催される「消防訓練」に参加してきたので、そのご報告をいたします。   <消火器訓練>   香寿庵の階下にある駐車場で、水消火器を使用しての消火器訓練を行いました。 カラーコーンを火元に見立て、「火事だ!」と叫んで消火器を持ってきて火元に吹きかけます。 初期消火がとても重要で、「天井まで火が届いてしまうと消火は諦めて避難をする」と習いました。   <消火設備>     施設内を巡り、様々な消火設備を見て回りました。 ”火災が発生したりして鳴った警報を止めたり、連動して自動で消防署に通報する”設備や”消火器や消火栓の入っている”設備、スプリンクラーの仕組みや普段入る事のないポンプ室の中まで見せて頂きました。   <模擬消火訓練> 実際に、出火元(仮)まで各フロアから消火器を持ってきます。 香寿庵には2ヶ所、階段の中ほどと2階フロアの中央辺りにあります。 約5kgほどの消火器を抱えて出火元まで走っていくのは、なかなかのものでした。   それでは、今日はこの辺りで。 グループホーム香寿庵 前田   ▲頑張る皆様。