2021.11.01 | 園からのお知らせ
11月園庭開放について
2021.11.01
運動会ごっこがありました
行事
アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。
10月24日(日)
アーバンチャイルド保育園 第5回 運動会ごっこ
を催しました。
昨年と同様に保育室とおひさまホールをつなぎ1つの部屋で、家族ごとの観覧席を指定し手作りのパーテーションを
吊るして感染防止対策を講じて行いました。
登園してくると、いつもと違う保育園にキョロキョロと落ち着かない様子の子どもたち、みんなが揃ってくると少し緊張がほぐれたようで、「おはよ~」と挨拶している子もいました。
「朝の集い」が始まると、元気いっぱいな子どもたちの声が響きました。
お名前を呼ばれて「はーい!」手を挙げてお返事してくれます。
朝の集いが終わると、園長先生と来賓の東大阪大学学長、吉岡先生のお話を聞きました。
準備体操から運動会ごっこの始まりです。
準備体操の後は1つ目の種目「かけっこ よ~いどん」。ゴールで待っている保護者のところまで走ります。
園長先生の「よ~い ピッ!」で一人ずつ走りました。一人でゴールまで一目散に走ったり、保護者と手をつないだり、抱っこしてもらったり、「だっこ~」と手を広げながら保護者めがけて走ったり、ハイハイしたりと、みんなそれぞれ一生懸命頑張りました。
そら組(2歳児)からのスタートです!アーバンチャイルド保育園では一番大きなそら組さん。晴れ姿を見せてくれました。
ほし組(1歳児)、つき組(0歳児)のお友だちも頑張りました。
みんな頑張ったので少しお茶タイムをとりました。お茶タイム中にみんなにインタビュー。妹や弟のことを紹介してくれたお友だちもいました。
お茶タイムが終わると、2つめの種目、つき組(0歳児)のふれあいダンス「しろくまの たかい たかい?」。
お父さんやお母さんの膝の上に乗せてもらったり、たかいたかいをしてもらったり、子どもたちはにっこにこでした。
周りで見ていたほし組やそら組のお友だちも「やってやって!!」とお願いする子もいました。
3つ目の種目は、ほし組(1歳児)の「のぼって くぐって ぎゅう~♡」。
システムブロックの滑り台を駆け上って滑り、トンネルをくぐって、保護者とタッチ!ぎゅう~♡保護者と手をつないでゴールまで走ります!
保護者の手を握ったり、ちらちらといてくれることを確認しながらも自分で滑る子どもたち。トンネルには一目散!すごいスピードでくぐっていきます。保護者とのタッチとぎゅうは笑顔いっぱい。戻りは保護者と嬉しそうに手をつないでゴールです。
4つ目の種目は、そら組(2歳児)の「はしって とんで レッツゴー!!」。
鉄棒にぶら下がって、一本橋を渡って、高い台からジャーンプ!!戻りは魔法の絨毯を保護者に引っ張ってもらってゴール!
毎日、園庭で鉄棒にぶら下がって遊んでいた子どもたち、得意げにぶら下がり、台からは大ジャンプ!いっくよ~と言わんばかりに勢いよくジャンプする子どもたちでした。
お兄ちゃん・お姉ちゃんにも、そら組と同じ種目をしてもらいました。
全部の種目が終わると、待ちにまった嬉しいプレゼントの時間です。
つき組、ほし組のお友だちのところへは園長先生が一人ひとりの席まで行き、そら組のお友だちは前に集まって、園長先生から保育士手作りのメダルと記念品のプレゼントをもらいました。
お名前を呼んでもらって「はい!」とお返事、プレゼントを受け取ると「ありがとう~」と元気いっぱいの言葉を聞くことができました。
「見てみて~」と、メダルや記念品を見せに来てくれるお友だちもいました。
今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響から、少し小さな、そして感染対策を行いながらの開催となりましたが怪我もなく無事に運動会ごっこを終えることができました。
子どもたち、保護者の皆様の、たくさんの笑顔を見ることができ、今年も開催することができて良かったと感謝しています。
お忙しい中、運動会ごっこにご参加していただきありがとうございました。