2021.11.18

つき組(0歳児)の一日

園の様子

アーバンチャイルド保育園、保育士の𠮷田です。

冷たい風に踊る色とりどりの落ち葉、秋の深まりを感じるようになりましたね。

今日はつき組(0歳児)に密着して、つき組の1日を紹介いたします。アーバンチャイルド保育園は7:00から19:00まで開園しています。登園時には玄関で検温をし、お家の方と一緒に手洗い・うがいをして朝の支度をします。

朝の支度が終わると、「いってらっしゃい~!」保育園での1日の始まりです。

お友だちが登園してくると一緒に遊んで、”朝の集い”まで自由に過ごします。

9:30:朝の集いです。季節の歌をうたって、お名前呼びをします。

歌に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたり、お名前を呼ばれると「はーい!!」元気いっぱいお返事してくれます。

朝の集いの後は朝おやつです。

牛乳大好きなつき組のお友だち。たくさんおかわりもしてくれました。

おやつを食べ終えるとクラスの活動が始まります。今日は、園庭で遊びます。

園庭に出ると遊びたいおもちゃや場所目指して一目散。思い思いに好きな遊びを楽しみます。

たくさん遊んでお腹もペコペコ。お待ちかねの給食を、いただきま~す!

手づかみや、スプーンフォークを使って自分で食べます。

お腹いっぱい食べた後は、お昼寝です。お布団に入って15時までおやすみなさ~い。

15時の時計の音が聞こえると、順に起きてくる子どもたち。

着替えをしておやつを食べます。

おやつの後は、おひさまホールや園庭でそら組さん(2歳児)、ほし組さん(1歳児)と一緒に遊んで過ごします。

インターホンの音が聞こえると、ソワソワ…

おかえり~!!と言わんばかりに走って行ったり、抱きつく子どもたち。

おかえりの用意をして、保護者と一緒に、長い廊下を歩きながら降園します。

園長先生にも「ばいば~い」と手を振って帰る子どもたちです。