2023.09.26

絵の具遊び(そらぐみ)

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

先週、そらぐみは、絵の具遊びをしました。

おひさまホールに入ると、新聞紙の前にあるアクリル板を見つけ、これなんだろう?と そっと触ってみたり、いつもと違う雰囲気にわくわくの子どもたち。

それぞれ好きな色のバケツに、自分で選んだ色の絵の具を入れてもらい、ハケやローラー、筆を持ち、スタート。

以前 絵の具遊びをしたお家にも もう一度、塗って遊びました。

絵の具遊び終了後、シャワーを浴びて、落とせる限り絵の具を洗い落とし さっぱりした子どもたち。

「絵の具したんだよ。」「オレンジ色にしたんだぁ。」と、他のクラスの保育士に報告する姿もありました。

アクリル板に一生懸命絵の具を塗る子や 腕や手、顔にも絵の具を塗ってみる子、それぞれが思い思いに、今回も楽しんでいました。