2023.05.18

寒天遊び(ほしぐみ 1歳児)

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

5月16日 すっかり夏のような暑さに、ほしぐみさんは 寒天遊びで、冷たさを味わいながら、感触を楽しみました。

まずは、みんなで おひさまホールのおもちゃを全部廊下に出しました。

よいしょよいしょと 一生懸命なほし組さん。

赤色 黄色 オレンジ色の寒天を見るなり、目をキラキラさせて、興味津々。

そーっと触ってみる子。大胆に握ってみる子。つめた~い!と、にっこにこ。

保育士が用意していたスプーンやカップを見つけ スプーンですくって カップへ。

それを見てほかのお友だちもやってみる姿も。

顔や服 頭にまで寒天まみれになりながら、楽しみました。

お片付けの時、寒天が入っていた容器を使って、散らばった寒天を集めるお手伝いする姿もありました。

寒天遊びを十分楽しんだほし組さんでした。

保護者の皆様、汚れてしまった服のお洗濯 ありがとうございました。