2023.05.12

ちょうちょになりました

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

ずっと前にカブの種を蒔き、大きなカブになるよう、大事に大事に育てていました。

たかーく伸びた茎とたくさんの葉と花、小さな実をつけ 十分楽しみましたので、

そらぐみさんが代表して、期待を込めて うんとこしょ!! と引っ張ることに。

すると、ちょっと控えめなカブができていました。

葉っぱには、アオムシがいて育ててみることになりました。

何になるのかな~?ちょうちょになるかな~?アゲハチョウかな~?

数日後 さなぎになり また数日後、ちょうちょに!!!

モンシロチョウになりました。

「お外に逃がしてあげよう」とかごを開けると ちょうちょは、元気よく飛んでいき、

「バイバイ!またね」と手を振る子どもたちでした。

みんながちょっぴりこわくて 触れなかったアオムシを手に乗せて見せてくれた保育士は、モンシロチョウでよかったと一番喜んでいました。