2023.12.08

保育園の様子

園の様子

こんにちは、アーバンチャイルド保育園 保育士の松井です。

今週火曜日、外は時々雨。

「お外に行けないねぇ~」「雨やったらお外で遊べないやん」「今日は何しようか。」「先生 何するの?」と子どもたち。

そんな日の各クラスの活動を ちょっぴり紹介したいと思います。

つきぐみは、シール遊びを楽しみ、その後は廊下へ。

保育士の「廊下に行こう」の声にハイハイでついて行くつきぐみのおともだち。

ちょっと休憩しながらも廊下へ進んでいきます。

廊下では、金魚をたっちして見たり、長い廊下をたくさん動き、身体をいっぱい動かしていました。

ほしぐみは、紙粘土遊びをしました。

カップと紙粘土と先日みんなで見つけたどんぐりを手にすると、

どんぐりをカップに詰めたり 紙粘土を伸ばしたりした後は、S字フックで遊びました。

S字フックを色んな所にかけたり、こんなところにもかかる!と気付き目をキラキラさせる子どもたちです。

そらぐみは、みんなで絵本を見た後、おひさまホールへ。

鈴を持ち、音楽に合わせて、おひさまホールをかけまわっていました。

終わった後は、「あつ~い」と汗を拭くそらぐみでした。